専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

はじめての証券口座をどこで開設するか

投資のことを学び始めたアラフィフ専業主婦です。
投資をはじめてまだ1か月と日が浅い。

2021年11月に投資のこと、株のことを急に学びたくなってから、知り合いの方に投資講師をされている方を紹介していただき、はじめて講座を受けたのは12月1日。
講座を受講するまでの間に、証券口座の手続きをしておくこと!
これがが宿題だった。

初心者が証券口座を開設するならこの二択!

講座の申し込みをしてから第一回目の講座までに1週間しかなかったので、じっくりとどの証券口座にするかなど調べている時間はなかったものの、初心者にはこの2つのうちのどれかでほぼ決まり。

楽天証券SBI証券

 1. 理由は初心者にも手続きが非常にわかりやすいということ。

 2.それに加えて手数料が安い。

私が投資を学んでいる講師も、証券口座を作るのなら、楽天証券SBI証券この二つのうちのどちらかと言っていた。
そして、講師はスマホアプリが非常にすぐれてる楽天証券が良いと言っていた。
ちなみに講師は楽天証券SBI証券の2つの証券口座を持っているらしい。

私は迷わず楽天証券を選んだ

理由は
 1.投信積立の引落方法として、月5万円までなら楽天クレジットカードが使えるから
 2.クレジットカードが使えたらポイントが付くから。(100円につき1ポイント)
 3.付いたポイントで株が購入できるから
 4.日頃、楽天をよく利用しているから

私は早速、つみたてNISAを楽天クレジット払いにした。

株は証券口座でしか購入できない。銀行口座では購入できない。
そんなの当たり前だよって笑う人も多いだろうけど、株のこと投資のこと知らない者にとっては、
えー--!そうなの?!ってなりますからね(笑)

けれど、楽天の場合は楽天証券口座にお金が入っていなくても、楽天クレジットカードで購入できるのが、他の証券口座にはないメリットだと思う。
楽天ポイントがつくというのも、楽天をよく利用される方ならお得になるでしょ。
たかがポイント、されどポイントですよ、奥さま。

実は証券口座を作るのも一苦労だった

サーっとここまで書いてきたけれど、実は私、ネットバンキングすら利用したことのない主婦でした💦
お金の出し入れをしっかり通帳記入しなければなんだか不安な昭和生まれ。
そんな私ですから、証券口座を作るにしても一苦労しました。
講師にはわからないところがあったら何でも聞いてくださいねと言われていたけれども、
なんでも聞いてと言われたって、質問レベルはあるだろう。。。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

ということで、
次回は、ネットバンキングすら利用したことのないアラフィフ主婦が証券口座を作るまでを書いてみようと思います。

またお付き合いいただけましたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡


次回へ続く→→→