専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

初心者の銘柄選びのモヤっとが晴れたかも

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

今日は投資講座の個人セッション日

私はZOOMを使った定員15人のグループでの投資講座を受けている。

今日はその講座の個人セッション日だった。
一対一で講師とZOOMでやり取りするのだ。

この個人セッションは講座期間中に2回受けることができる。
多くの人は講座の後半で個人セッションを申し込み、そこに一気に集中してしまうため、講師とすれば1回目だけでも早く受けてほしいらしい。
私も講座が終了するあたりで2回分申し込もうと思っていた。

すると講師からLINEで、個人セッションを受けませんか?とコメントがきた。
私は正直に今の段階では何を質問すればいいのか、何を聞けばいいのかすら分からないと返信したところ、
「それではそこをまずはクリアにしていきましょう、いつがいいですか?」
と間髪入れずに返事が返ってきた。

なぬー!

できる人、頭が良い人というのはやはり違うなと思った。

どうしよう、個人セッションを受けた方がいいのかしら?
と考える時間を持ったせないのだ。

いつがいいか?日にちだけを伝えろという。

これはもう、できる人に合わせようと思った。
後半になるべくセッションを一点集中させない間引きであったとしても。。。
なんて、悪い方へ向かう思考に逆らって、今日、何を話せばいいのかすらわからない状態で個人セッションを受けたのだ。

ところが思ってもみなかった成果が得られた

結果を先にお伝えすると、とても良いセッションとなった。
頭の中が整理されクリアになった気がする。
早い段階で一回目を受けて正解だとおもった。

一番大きかったのは銘柄選びについてだ。

どの会社の株を買えばいいのかわからない。
気になった会社の株をたくさん見つけて、その会社の株のチャートにどんどんと線を付けて、これから上がっていきそうな株を買うのは分かっているが、気になる会社というのがそもそもわからないのだ。

例えば好きなお菓子は沢山あるけれども、そのお菓子を作っている会社がどうなのかなど、考えもしないで生きてきたので、気になる会社なんて知らない。

けれど、それでいいんだよということが分かった。

好きなお菓子があるのなら、そのお菓子を販売している会社の株価をみればいいんだよと。

半導体の株価がこれから上がっていくから注目してと言っても、興味がない会社の株価であったり、ましてはその会社の業績がどうなんていきなりは分らないだろうけど、自分が好きなお菓子の会社なら、興味が出てくるでしょうと。
自分の得意分野でもいい、とにかく自分の好きなもの、気になるものがあれば、じゃあ、それを提供している会社はどんな会社だと、そうやって見つけ出していけばいいんだよと言われ、気になる銘柄を見つけていく私なりの方法が分かった気がした。

投資を長くされている方なら、気になる会社すらわからないだって?!と思うだろうが、2021年12月に投資講座を受けるまでは日経平均がどーだこーだ、株価があーだー、こーだと気にもとめたことがなかった主婦の脳みそなんてこんなもの。

ただ、何もわからないともやもやしていたものから少し解消されて、巷のゴシップネタよりも今は株価が気になっている(笑)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日もこの場所でお会いしましょう。


次回へ続く→→→

                 明日も見てね