専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

ネットバンキングすら利用したことのないアラフィフ主婦が証券口座を作るまで

50歳になって投資を学びはじめた専業主婦です。

ネットバンキングすらやったことがなかった

お題の通り、これまでネットバンキングすら利用したことがなかった。
振り込み手数料のことなんて一切、気にしてこなかったし、もちろんATMの列に並んでいた。
お金の出し入れはしっかりと通帳記入をして確かめたい昭和な女だった。

そんな私が楽天証券口座を作ったわけだから自分でも驚く。

投資を学んでいる講師から、「証券口座を先に作っておいてくださいね。学んだらすぐ実践していく方がいいので」と言われたけれど、
はっ?証券口座?!
ってそりゃなりますよ。

もちろん、講師からはなんでもわからないことがあれば聞いてくださいねと言われていたけど、これ、「なんでも」っていったって、質問のレベルってものがある。
どうやって証券口座をつくるんですか?ネットからですか?郵送ですか?どこかから資料を取り寄せるんですか?
まったく何にもわからない、知らないのだ。

それで質問するにしても、まずは自分で調べてみてから、わからないことを聞く方がベターだなと思い、YouTubeで検索してみることにした。
誰かがわかりやすく動画で説明してくれているだろうと思ったのだ。
すると、その通り、出てくるわ、出てくるわ、手取り足取り丁寧に初心者でもわかりやすく解説をしてくれている動画の数々。
それを順番に片っぱしから見ていった。
いくつか見終わった頃には、それなりの知識が身についているのだから、ユーチューバーってすごい人たちだ。

時代は家にいながら何でもできるのだ

それで、昨日のブログで書いたように、証券口座を作るなら楽天証券口座と決まっていたので

そのお話はこちらから→→→はじめての証券口座をどこで開設するか
magicalmama.hatenablog.com


動画をみながらiPadから口座申請をした。
家に居ながらにして証券口座を作れるんだから、これはもう誰もが株を買う時代になっていると感じる。

そうそう、ネット申請に不安を感じる人も、私の世代にはいると思うので伝えると、もちろん郵送方法もある。
けれど、スマホタブレットを持っているなら、身分証明書の提出をするのも、カメラで撮影したものをそのまま送信できるので、これはもう時代の波に乗ったほうがいい(笑)
家にいながらなんでもできる時代なのだ。

これから楽天で証券口座を作るのなら

これは迷わず

 楽天銀行口座も合わせて作っておくこと!楽天証券口座と楽天銀行口座を紐づけすること)
 ・楽天クレジットカードも作っておくこと!

これは楽天証券を利用するうえで、証券口座にお金を入金する流れもスムーズになるし、ショップなどでも使える楽天ポイントの倍率も上がったりと、いろいろお得なことがあるので、むしろ作らないと楽天証券を利用するメリットがないと言ってもいいほどだ。


なんて、一人前なことを言っているけれど、ちょっとした失敗談ももちろんある。

楽天デビットカードは作る必要がなかった

楽天銀行口座のキャッシュカードを選ぶときに、80%の方はキャッシュカードにデビットカード機能を付けていますと表示されたので、そうなんだぁと何も考えずにデビット機能付きのキャッシュカードにしてみたけれど、これ、必要なかった。。。

というのも、投信積立の引落方法として、月5万円までなら楽天クレジットカードが使えると知り、デビット機能付きではなく、クレジット機能が付いたキャッシュカードを作らなくてはいけなかったことが判明。
キャッシュカードを作るのなら、デビットカードは必要なかったのだ。

デビットカードがあると、楽天グループのサービスを利用して、貯まった楽天ポイントでデビットの支払いができるらしいが、貯まったポイントで株を買おうと思っているので、これは必要なかった。

そして、私が作るべきものはクレジットカードだと、デビットカードを申請中に気付き、慌てて楽天デビットへ電話をかけて問い合わせをしたところ、今、デビットカードを解約すると手続きが面倒になるので、クレジットカードを作り、そのカードが届いてから、デビっとカードを解約してくださいと言われ、そうするうことにしたのだが。。。
まぁ、クレジットカードが届いても、なんだか解約手続きが面倒でやってないよね。。。
だから楽天銀行のキャッシュカードが2枚あるよね。。。
ということになる。

けれど、必要ないカードは持たない方がいいので、近々デビットを解約しよう。

それともう一つ、楽天銀行口座だったか、クレジットカードを作るときだったっか、
身分証明書として保険証の表と裏をカメラ撮影して送信するのだが、保険証の裏に住所の記載をしていなかったために、後日、再送することになった。
これも画面をよく読んでいれば、保険証の裏に住所が印刷されていない場合は手書きで書き込むということが注意書きされていたのだが、病院の受付でも住所を記載してくださいなんて一度も言われたことがなかったので特に気にしたこともなく、なんで何も書かれていない保険証の裏までカメラで撮影するんだろうと思っていたくらいだ。

申請するものに誤りがあると、またそこから時間がかかることになるので、送信を押す前の確認はしっかりしておいた方がいい。
これは自分自身に言っている(笑)

と、今日はこのくらいで。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

よくわかったような振りをして書いてはいるけれど、まだスタートラインに立ったばかりで、走り出してはいない。
超初心者です。
同じようにこれから投資を始めようかという人、投資バリバリの諸先輩のみなさん、どうぞ仲良くしてくださいね。

それでは、明日は楽天クレジットカードでつみたてNISAをした場合の開始日と引落日について書こうかな。

2022年の1月から、つみいたてNISAを始めようとしていたら、2月からになってしまったよ!について


次回へ続く→→→