専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

楽天レバレッジNASDAQ-100 「レバナス」を毎月3,000円の積立ではじめることにした

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 だいたい人の話しを聞かない 私は去年2021年12月1日に…

はじめての「つみたてNISA」はじめての投資信託がはじまった。楽天クレジット払いの方は反映されるのが翌々日の朝ですよ

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 チャットでの質問ではなかなか理解できない脳みそ 私…

調子に乗って買わなければよかったかも。。。今日の株

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 はじめての個別株が調子良いだけに、調子に乗ってしま…

今日のタカラトミー株、9時開始で特別気配ついた「S]と、謎のS氏登場

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 謎の「S」 昨日、タカラトミーの四半期決算だったの…

ドキドキが止まらない、タカラトミーの決算発表

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 はじめての個別株の行方 それは去年2021年11月のこと…

引きこもり主婦はコロナ禍でも通常運転

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 先日、離れて住む姑にご機嫌伺いの電話を入れた。 定…

日めくりカレンダー今日の格言「好機逸するべからず」たられば言っちゃうよねぇ。あの時、あの株を買っていれば

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 今年から日めくりカレンダーを使っているが、毎日の格…

専業主婦兼投資家の朝のルーティーンはこんなもの

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 専業主婦兼投資家の朝は早い 最近の私は朝の9時から大…

ありがとう、はてなブログ「今月のPVが100を突破しました」と通帳がきました。ブログ村にも感謝。

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 PVってなに? はてなブログさんより、今月のPVが100を…

百株保有してみてわかったことと、株主優待

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 百株保有してみてわかったこと 昨日、ハピネットの株…

ハピネット(証券コード:7552)の株を100株買ってみた

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 今日で2銘柄保有となった 投資のことを学びたいと、…

楽天ポイントでビットコインを買う

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 リアルたまごっちに餌を与える Twitterを見ていても、…

時間のタイムラグに気を付けよう。確認の放置はいけない

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 年々、時間の過ぎるスピードが早くなる 若い頃は、「…

気にしたこともなかった、株の取引がいつできるかなんて。株式市場は今日はお休みですね。

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 証券取引所が休みの土・日は株取引できないよ そんな…

はじめての個別株購入・7867 タカラトミー

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 リカちゃん人形が欲しい いい年をした大人がリカちゃ…

初心者の銘柄選びのモヤっとが晴れたかも

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 今日は投資講座の個人セッション日 私はZOOMを使った…

投資講座での仲間づくりはできるのか?そして、投資家に仲間は必要か?

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 ZOOMによる講座での仲間づくりは難しい 私は昨年の202…

投資初心者に投資講座は必要なのか?投資講座のメリットとデメリットを知ったうえで選んでみよう

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 去年の11月に突如、降ってきた投資を学びたいという気…

不成就日(ふじょうじゅび)なので株の購入を見送りと、日めくりカレンダー

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 日めくりカレンダーがお気に入り 今年から日めくりカ…

切手シートが2枚当たったよ!2022(令和4)年用お年玉付年賀はがき・年賀切手 当せん番号

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 年賀状を出すのは手間(時間)もかかるし、お金もかか…

忘れたころにやってくる「ふるさと納税返礼品」に喜び&イーサリアムの下がり方よ。。。

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 泉佐野市からふるさと納税返礼品が届いたよ みなさん…

はじめてのIPO投資となるか? ライトワークス(4267)のブックビルディングに参加

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。昨日のブログで「初めてのIPO挑戦は上場中止でお預けと…

はじめてのIPO挑戦は上場中止でお預けとなりましたと、オミクロンカブによる影響

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 IPOに挑戦のはずが。。。 IPO狙いの投資家の方も多い…

乳がん検診とコロナで変わった過剰なサービス。そして、左胸の痛みはコロナワクチン接種となにか関係があるの?

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 コロナで変わった、過剰なサービス 先日、乳がん検診…

一番投資で成績がいい人の第一位と第二位

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 毎日続けることは努力ではなく、生まれ持った才能 こ…

株友できた!そして、280万円の元手から9,000万円になった達人の教え

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。 株の話ができる人が身近にいた! 人気テレビ番組で聞…

洗濯機には寿命シールが貼られているの知ってる?

みなさま、こんにちは。 このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 どうぞ、最後までお楽しみください。今日のお話は投資の中休み。洗濯機のお話です。 洗濯機…

楽天ウォレットを使って、楽天ポイントでビットコインを買ってみた

このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。 楽天ポイントでビットコインが買えるって知ってた? 暗号資産や仮想通貨、ビットコインなど、どういうものか仕組み…

投資講座でチャート読みの練習をする

50歳から投資を学びはじめた専業主婦です。 GCをさがせ! 今日は第3回目となる投資講座の日。 2時間20分、ずっとチャート読みのお勉強だった。 インプット on インプットで脳みそがパンパンだ。・MB ・BB ・MACD ・PSI他にもいろいろと、なんのこっちゃ…

つみたてNISAはS&P500一択!S&P500に33,333円全部

50歳から投資の勉強をはじめた専業主婦です。タイトルにもあるように、私がつみたてNISAで選んだ銘柄は毎月33,333円をS&P500に一択です。これは昔の人気テレビ番組のクイズダービーで、一発逆転をかけた出場者たちが『篠沢教授に全部!』と託したのと同じ気…