専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

ドキドキが止まらない、タカラトミーの決算発表

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

はじめての個別株の行方

それは去年2021年11月のこと。
それまで投資になどまったく興味もなかった私が、突然降ってきたかのように投資を学びたいと思いはじめ、
その記事については初投稿のこちらを見てください→→→投資をはじめたきっかけ
magicalmama.hatenablog.com


翌月の12月から投資講座で投資について学んでいる最中だ。
学ぶ中で、今週に株の売買について習うのだが、習う前にすでに個別株を購入した。
人の話しを聞く前に動き出すのが50代だ(笑)
この記事に関してはこちらを見てください→→→はじめての個別株購入
magicalmama.hatenablog.com

今朝は9時に株価をチェックし、上がっていくような感じだなと思い、スーパーへ買い出しに出かけた。

f:id:magicalmama:20220207140150p:plain
タカラトミー・チャート

帰宅して株価を見ると、悪くはない。
それで株価に目を向けつつも、推しゲーに興じていると、投資講座の講師からチャットにコメントが入った。

「今日は決算発表なので、しっかりウォッチしてくださいね」

と。
そのコメントを読んでから、急にドキドキが始まったのだ。
推しゲーにも集中できない。

決算発表ということはしっていたが、業績も良さそうだし、優待の3月31日(木)権利確定日までは順調に株かもあがっていくのではないかと思っていた。
私の予想ではコロナショック前の1400円前後まで回復するのではないかと思っている。
せめていまをキープしてくれていると嬉しい。
なので決算発表もさほど気にしていなかったが、しっかりウォッチしてくださいねとコメントがくると、急に決算発表を意識してしまい、1円上がった、1円下がっただけでもドキドキが止まらなくなったのだ。
もしくは更年期の動悸か?!ともいっていられないほどだ。

投資は8割がメンタルだと言われてるが、長年投資をされている方たちを心から尊敬する。
どんなメンタルをもてば平常心でいられるのだろうか。
今の私は鉄のハートが欲しい。

はじめての個別株の行方はどうなるだろうか。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もこの場所でお会いしましょう。

次回へ続く→→→

                明日もみてね