専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

投資講座でチャート読みの練習をする

50歳から投資を学びはじめた専業主婦です。

GCをさがせ!

今日は第3回目となる投資講座の日。
2時間20分、ずっとチャート読みのお勉強だった。
インプット on インプットで脳みそがパンパンだ。

・MB
・BB
MACD
・PSI

他にもいろいろと、なんのこっちゃ、なんのこっちゃ💦

チャートに線を引きながら潮の変わる瞬間をみていく
競馬予想にも似ているかも。やったことないけど(;^_^A

はじめて習うことなので、まったく授業についていけなかったが、なんだか楽しかった。
予想を付けるのが面白そうに感じた。
これだけでも今の私には成果かもしれない。

次の講座までに、自分の好きな銘柄のチャートに線を付けるというのが宿題になった。
次の授業では、各自生徒の付けたチャートを見ながら、講師が私だったらこのような線の付け方をするというような公開添削授業になるらしい。


ところで、チャートを読みながら株の売買をしている人達ってどれくらいいるのだろう?
それともみんな普通にしているのかな?
だったらみんなすごいなって思う。

初心者じは投資講座は受けるべきか?

今日の講座を受ける前までは、正直、投資講座に払う分で株を買えばよかったんじゃないかという思いが消せないでいたが、今日のチャート読み練習はそれなりの成果があったと思う。
きっと、一人ではここまではやらなかっただろうと思うからだ。

家計簿も付けずにどんぶり勘定でやりくりしていた私が、チャートで予想をつけるだなんて自分でも驚く。
まぁ、どんぶり勘定ながら、借金もせずにどうにかここまできましたけれど。

そしてもう一つ驚くのが、そんな私がチャート読みが、分からないなりに楽しかったことだ。

50歳でも自分の新しい発見がある

なんでもやる前から、分からないであったり、どうせ私にはできないと決め付けない方がいい。
やってみたら意外にもできたってことはよくあることだ。

あっ!まだチャート読みが出来ていませんけど(笑)


では、今からお気に入りの銘柄や気になった銘柄のチャートに線を引きながら次の講座に向おう。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


明日へ続く→→→
            明日もまた見てね