専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

日めくりカレンダー今日の格言「好機逸するべからず」たられば言っちゃうよねぇ。あの時、あの株を買っていれば

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。


今年から日めくりカレンダーを使っているが、毎日の格言を見るのが楽しくなってってきた。

日めくりカレンダーを使うようになったきっかけはこちらの記事を読んでください→→→不成就日なので、株の購入を見送りと、日めくりカレンダー
magicalmama.hatenablog.com

※ちなみに、このブログ☝☝☝で、株の購入を見送ったとあるが、買わなくてよかった。

日めくりカレンダーの格言から学ぶ

人生50年も経ってくると、人から教えられたり、叱咤激励をされるということも少なくなってくる。
出会う人だいたい年下というのもある。
まぁ、それに、誰かからこうした方がいいんじゃないかとアドバイスを受けても、人の話はきかないようになってくるものだ。

そんな中で日めくりカレンダーの格言に「なるほどなぁ~」と教えられることが多くなってきた。

2月5日の今日の格言は「好機逸するべからず」だった。

f:id:magicalmama:20220205121031j:plain
日めくりカレンダー 今日の格言

意味は

よい機会にめぐりあったときには、それをとりのがしてはならない

となる。

たらればばかりを口にしてしまう

投資の勉強をするようになってかから、お気に入り銘柄をどんどんと見つけるようにしているのだが、投資講座で学んだチャートに線を付けたりしていく中で、
「お!この株、いいんじゃない?上がっていくんじゃない?」
と思うものが出てくる。

この時、日本株の株の場合は100株からしか購入できないので、金額が大きくなるとどうしようかと迷ってしまう。
そうして迷っているうちに、株価が上昇していき、ますます買えなくなるのだ。

すると、たらればが口からどんどんと出てくる。

あの時点で買っておけばよかったと。

逆にこれからは、あの時点で売っておけばよかった、損切しておけばよかったというケースも出てくるかもしれない。


それで今朝、日めくりカレンダーの格言を目にしたとき、ごもっともです。。。という気持ちになったのだ。

「好機逸するべからず」


ちなみに、買っておけばよかったというか、まだ迷っている銘柄はバンダイナムコホールディングスの株だ。
1か月も経たないうちに千円以上上昇している。
2月5日の時点での株価は8,561.00円
これを100株買わなければいけないので、そりゃぁ、悩むよなぁ。
スーパーで肉や野菜を迷っている金額とは桁が違うのだ。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
あしたもこの場所でお会いしましょう。


次回へ続く→→→

                明日も見てね