専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

専業主婦兼投資家の朝のルーティーンはこんなもの

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

専業主婦兼投資家の朝は早い

最近の私は朝の9時から大忙しだ。

9時は市場が開く時間だし、大好きなゲームのタスクが更新される時間となる。
ゲームのイベントがある日は、決まって9時からスタートとなるので、尚、忙しくなる。
パソコンの前に座り、左横にiPadを置いて、株価に目をやりつつもひらすらゲームをする日々なのだ。
この私の推しゲーについては、別の記事でもっと掘り下げて書きたい。


あぁ、そうだった。
9時にはパソコンの前に座っていたいので、9時までに掃除・洗濯は必ず終わらせている。
そのために起床時間は朝の5時半

この起床時間は投資を始めるようになってからではない。
息子の幼稚園入園以来、私の起床時間はずっと5時半なのだ。
これは一人時間をなるべく好きなことに使いたいと思い、面倒な掃除と洗濯はすべて家族が出かける前までに終わらせたいのだ。

小さな子供のいる家庭なら分るだろうが、子供が家にいるときに母親の自由な時間なんてほぼない。
あっても必ず邪魔がはいるものだ。
これを受け入れるのと受け入れないでは子育てのイライラが大きくちがう。

子供と過す時間と空間に、母親の自由はない

これを受け入れると、子供のいない時間の過ごし方が見えてくる。

ざっくりな朝のルーティー

まず起きたら、日めくりカレンダーをめくり、リビングの東側のカーテンだけを開ける。
歯を磨き、顔を洗い、夫の部屋のベッドを整える。
夫は朝が早いので、私が起床する頃にはもういない。
夫の朝ご飯は、夫の休みの日にしか作っていない。


洗顔後は洗濯機を回す。


そして、化粧をする。

この時、投資をする前までなら、YouTubeを見ながら化粧をしていいたが、
投資をはじめてからここが違う!!

化粧品をしながら見るものが変わったのだ。
YouTubeではなく、

テレ東のNewsモーニングサテライト」(モーサテ)を見るようになった。

投資をする前までは世界情勢、日経平均などなど、全く気にすることなく生きてきたが、投資を勉強するようになると、誰かに言われなくても
「なんだか気になるもの」
になってくる。
とはいえ、難しいことは分からないので、このテレ東のモーサテで何となくの知識を脳みそに入れる。


そうそう、もう一つ、最近覚えた便利なものがある。
それは、午前の隙間時間に

「Hey Siri!今日のアップデートをして」

iPhoneに声をかけ、スマホに入れてある今日のスケジュールと、今日の天気、そして、NHKラジオを流してもらうのだ。

これで1日のざっくりとしたものや、テレビでニュースを見なくても世の中の動きが分かるようになる。

こうして書けば、とっても出来る女のように自分だけでもその気になれるところがいいが、
ほぼほぼ今日の予定なんてない。
コロナ禍、専業主婦のスケジュール何てそんなもの。
けれど、ざっくりいろいろ分かるのでとても便利だ。
iPhoneを持っている方は是非、今日のアップデートと、Siriに話しかけてあげてほしい。

f:id:magicalmama:20220204121643j:plain


こうして、化粧が終わるころには洗濯も終わっているので、今の時期はまだ薄暗いが、凍えそうになりながらベランダに洗濯物を干す。


そして、簡単な息子の朝ごはんを作り、水筒にお茶をいれ、それらが終わった頃には、そろそろ息子を起こす時間だ。

早く起きろ~、早くご飯を食べろ~、早く着替えをしろ~、早く歯磨きと顏を洗え~、早く学校へ行け~!
と朝から早く、早くを連発しながら息子を学校へと送り出す。

この時、ゴミはまとめて玄関に出していると、夫ではなく息子が登校のついでにゴミ置き場へゴミを持っていってくれる。
もちろん、1回につき10円を払っている。これが息子のお小遣いとなる。


掃除機は朝の7時をすぎるとかけ始める。


自分の朝ごはんは、食べたり、食べなかったりだが、息子に作った残り物を食べるか、バタートーストにブラックコーヒーが多い。

これが私の9時までのルーティーンだ。


食料の買い出しは午前中に済ませる。
できる限り3日に一度としている。
これが一番節約になるそうだ。
1週間のまとめ買いというのは、途中で足りないものがでてきてスーパーへ行かなければいけなくなり、行くと余分に買い物をして節約になっていそうでなっていないらしい。
その前に、1週間のメニューを考えるなんて私にはできないが。


さて、今日は3日分の食料品を買い出しに行く日だ。

さっさと買い出しの用事を済ませてこよう。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もこの場所でお会いしましょう。


次回へ続く→→→

                明日も見てね