専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

はじめての「つみたてNISA」はじめての投資信託がはじまった。楽天クレジット払いの方は反映されるのが翌々日の朝ですよ

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

チャットでの質問ではなかなか理解できない脳みそ

私は楽天証券を利用している。
楽天証券を選んだ理由はこちらから→→→はじめての証券口座をどこで開設するか
magicalmama.hatenablog.com

楽天証券なら楽天クレジット決済で毎月5万円までなら、つみたてNISAと投資信託ができるので、つみたてNISAに33,333円と、投資信託に3,000円積み立てていくことにした。

こちらもよければ参考にしてください→→→つみたてNISAをクレジットカード払いにしてみた
magicalmama.hatenablog.com


それで、2021年6月20日以降に初めて楽天クレジット決済による積立をした場合、
毎月8日が積立指定日になるとのことで、2月8日を楽しみにして朝を迎えた。
しかし、保有商品一覧に、つみたてNISAと投資信託が反映されていなかった。
ひょっとして翌日から反映されるのかと、9日の朝、確認してみると一向に反映されていない。
これはどういうことだろうかと、はじめてのことにオロオロとしてしまった。

それでまずはチャットで質問してみることに。

ところが、なんどかチャットでやり取りをしたものの、私の脳みそは理解が悪かった💦
去年の12月から投資を学びはじめたアラフィフ専業主婦ではそんなもの。

それで通話で次は専用の電話番号を教えてもらった。
5分程まって、通話が繋がった。

やはり、昭和世代にはチャットで質問するよりも直接聞く方がよくわかる。

数分で問題は解決。
積立指定日の翌々日の朝には反映されているとのこと。

そう、ただこれだけのことに、わたしの脳みそはチャットでは理解できなかったのだ😅

そして、今朝、無事に保有商品一覧に「つみたてNISAと投資信託」が加わった。

S&P500と楽天レバナス

昨日までは保有株は国内株式のみだったが、今日から少しだけ投資信託が増えた。
なんだか、これだけでもちょっと嬉しい。
初々しい投資初心者だ。この気持ち、忘れないようにしよう。

f:id:magicalmama:20220210124123p:plain
私の商品別資産比率

つみたてNISAはeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)一択、そして、毎月3千円だけ楽天レバレッジNASDAQ-100(楽天レバナス)を積み立てることにした。

こちらもよろしければ見てください→→→つみたてNISAはS&P500一択!
magicalmama.hatenablog.com

楽天レバナスに関してはどんなものなのだろうとやってみなくては分からないので、3千円だけやってみることにしたのだが、これは次回の記事にしよう。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日もこの場所で。

次回へ続く→→→

                明日も見てね