専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

忘れたころにやってくる「ふるさと納税返礼品」に喜び&イーサリアムの下がり方よ。。。

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

泉佐野市からふるさと納税返礼品が届いたよ

みなさん、ふるさと納税を利用していますか?
すごくお得だと思うけれど、私の周りで利用している人は少ない。
どれだけの人がしているかと統計を検索してみたところ約36%とのこと。

私の周りの利用していない人に聞いてみいると、

・なんだか面倒
・お得な感じがしない
・サラリーマン家庭だから確定申告しないし

という理由があげられた。

いやいや、うちもサラリーマン家庭だけど。

でも、わかるような気もする。
サラリーマン家庭って給料明細を手取り額でしか見ていない。
税金を引かれたあとの金額しか見ないので、先に税金を払う感じが、私もふるさと納税をする前は、何だか得をしているように感じなかったのだ。

けれど考えてみよう、
普通に税金を払ってもなにももらえないけれど、ふるさと納税をすれば2千円の参加費さえ払えば、もれなく年収に応じた寄付限度額分の商品がもらえるのだ。
(正しくは2,000円を超える金額が翌年に住民税や所得税といった形で返ってくるのだが)

普段食べないような高級お肉も食べられる。
ということで、今日届いたのは泉佐野市からの熟成牛🎵

f:id:magicalmama:20220122143323j:plain
泉佐野市オリジナル熟成牛

熟成牛?よくわからないけれど😅
泉佐野市のブランド牛、つまりは国産牛ね。
脂もしっかりのってます。美味しそう⤴⤴⤴

こういうのが忘れたころに届くので、サプライズプレゼントのようで毎回、喜びを感じている。

そうそう、泉佐野市は返礼品がとても豪華だ。
この前に届いたのがウナギと15キロの無洗米。

f:id:magicalmama:20220122144342j:plain
うなぎ
f:id:magicalmama:20220122144411j:plain
ふるさと納税返礼品・無洗米

税金を払っただけで、こんなにも豪華な返礼品が届くのだ。
なんだか面倒。。。なんて言ってる場合ではないですよ、奥さま方。

それに確定申告をしないで済むふるさと納税方法もある。
それは
「ワンストップ特例制度」
を利用すればいいのだ。

この制度を利用できるのは

・もともと確定申告をする必要のない給与所得者であること
・1年間の寄付先が5自治体以内であることと
・申し込みのたびに自治体へ申請書を郵送していること

となるのだが、文書を読むよりやってみる方が簡単だ。

私は証券会社をはじめ、なんでも楽天なので楽天ふるさと納税を利用している。
楽天ショップで購入する感覚でふるさと納税ができるし、ポイントつくし、お得オンお得のダブルお得だ。

今はふるさと納税のやり方を誰にでも分かりやすく説明してくれているYouTube動画も検索すれば山のように出てくるので、是非、お得な制度を利用してほしいと思う。
うちは毎回食品だが、家電やゴルフセット、布団など何でもある。
どれにしよ~かなと選ぶ楽しさもあるので、やらないと損だ。
と、これはやってみて感じたこと。


さて、今日の話はこれだけでは終わらない。

リアルたまごっちのその後の報告~!📣

リアルたまごっちに関しては、こちらの記事を見てね→→→楽天ウォレットを使って、楽天ンポイントでビットコインを買ってみた」
magicalmama.hatenablog.com


暗号資産は楽天ポイントでしか購入していないので、持っていないに等しいのだが💦
それでも、スマホの中でたまごっちを飼っているような気分で楽しい♬

そう、これはポイントで購入しているから楽しめるが、実際、お金を出して暗号資産を購入している方たちは、今、生きた心地がしないのではないかというほどの下がり方をしている。

これが今の私の楽天ポイントのみでの暗号資産↓↓↓


f:id:magicalmama:20220122151837j:plain
楽天ウォレット

暗号資産に関しては株よりも分かっていないのだが、イーサリアムの下がり方よ。
11%以上も下がっている!!
それとも、暗号資産ならこれくらいの下がり方は日常茶飯事なのか?
これくらい当たり前なのか?
ここから一気に上がるのか?
分からない。
なにも分からない。

私はポイントでリアルたまごっちを楽しむ程度にしておいた方がよさそうだ。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もこの場所で。。。


次回に続く→→→

                明日も見てね