専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

はじめてのIPO挑戦は上場中止でお預けとなりましたと、オミクロンカブによる影響

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

IPOに挑戦のはずが。。。

IPO狙いの投資家の方も多いことだろう。

なんて、分かったような口ぶりだが、ざっくりとしかわかっていない😅

IPOって、

「上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」

するとかなりの確率でかんたんに利益が出るよっていう手法でしょ。
だからとっても人気が高いんでしょ。
何も知らない人からすると一見、未公開株詐欺?のように怪しい話のように思えるけど(笑)
信用のある証券会社から公正な抽選によって手にいれるものだから安心よね。
だから、みんな新規上場するときに投資家に配られる株を買う権利が欲しくて申し込みに殺到するから、なかなか当選しない、当選すればラッキーという株でしょ。

と、こんな知識しかないのだが、なんだかよくわからないままに申し込みをしようと決めていた。
投資をはじめたばかりの主婦の脳みそなんてこんなもの。

それで、私は楽天証券しか口座は開設していないので、楽天証券が幹事証券となっている
ビッグツリーテクノロジーコンサルティング(4266)
の申し込みを待ち構えていた。

その申し込みが今日だったので楽天証券サイトをアクセスすると、上場が中止になっていたのだ。


f:id:magicalmama:20220120103419j:plain

新型コロナウイルス オミクロン株の世界的な感染拡大、及び最近の株式市場全般の動向など諸般の事情を総合的に勘案して中止となったとのこと。

今年もまだまだ各方面でコロナウイルスによる影響を受けるのだろうか。

コロナウイルスとオミクロンカブによる影響

夫の会社でも、家族がオミクロンカブに感染したことで、本人は陰性だが10日間の隔離制限があり出社できないという人が増えてきたようで、その人たちの仕事も回ってくるので、夫も鬼シフトとなっている。
もちろん、連続出勤、残業は当たり前。
けれど、そうしなければ会社も回らないのだ。
このままでは健康なひともそのうち過労で倒れてしまうのではないかと心配だ。

ここがヘンだよ日本人

そして昨日、息子が部活中に転倒し、手首を痛めたことで学校から迎えに来てほしいとの連絡が入り、学校から整形外科へと向かった。
その整形外科では、問診表の後ろに、いくつかのチェック項目があり、
・最近、風邪のような症状や、熱はでていないか
・家族にコロナウイルスに感染した人はいないか
・家庭以外でもコロナウイルス感染者との接触や、濃厚接触者になっていないか
・ここ3日間、不要不急い以外の外出はしていないか
などほかにもいくつか項目があったが、
最後に署名と捺印をする箇所があり、印鑑を持っていないとつたえると、拇印を押すように言われた。
その指示に従って人差し指に朱肉を付けて押したのだが、急患でありながら、ここまでしないと診てもらえないなんて、これこそが世の中に悪影響を与えていると思う。

医療がひっ迫していると言われているが、個人クリニックでは熱があれば診てもらえないところが多いので、そうなると大きな病院に向かうことになるだろうから、、余計に病院の救急に患者があふれ、医療がひっ迫するのではないだろうか?

病院の待合室で
「ここがヘンだよ日本人」という昔の番組を思い出していた。



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

それでは最後まで読んでいただきありがとうござました。

次回へ続く→→→

                 明日も見てね