専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

つみたてNISAはS&P500一択!S&P500に33,333円全部

50歳から投資の勉強をはじめた専業主婦です。

タイトルにもあるように、私がつみたてNISAで選んだ銘柄は毎月33,333円をS&P500に一択です。

これは昔の人気テレビ番組のクイズダービーで、一発逆転をかけた出場者たちが『篠沢教授に全部!』と託したのと同じ気持ちだ(笑)

ウォーレン・バフェットさんがいうのだから

S&P500一択にした理由というのは、
世界最大投資会社 バークシャーハサウェイ会長CEOで、投資の神様と言われている今年で御年92歳になるウォーレン・バフェットさんの言葉が決め手となった。

投資のことなど50歳まで何も知らなかった私でも、なんとなく名前は聞いたことがある人物だ。
11歳の時に初めて株券を購入したというのだから、成功者というのは子供の時から何かが違うのだろう。
最近、小学生が株を購入していると聞いて驚いたが、
(この話は→→→ご近所さんから聞いたお話。小学生でも株を買ってるってよ!も合わせて見てください)
magicalmama.hatenablog.com

今とは時代背景がまったく違う中で、子供の時から、80年以上前から株を購入しているなんて、すごいを通り越して本当に株の神様だろう。

そのバフェットさんが自分の奥さんに
「私が死んだら、S&P500を買いなさい」
と言ったことで、S&P500の人気に火が付いたお話はとても有名だ。

その辺のお金持ちのおじさんが言ったのではない、
投資の神様と言われている人がこれを買え!と銘柄を口にしているのだ。
つみたてNISAの銘柄選びで、どれに投資していいか分からない私は、神様のいう通り!にしたというわけだ。

本当はね、ちょっぴり eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)で悩んだけど、半分半分でもいいかなって考えたけれど、ポチる段階になって、えええいぃ!ここはもうバフェットさんを信じようとなった。
昔も今も、会社や銘柄は変われども、株のやり方は変わっていない。ならば長者に従えだ。

こんな理由、投資経験者の方に読まれたらとても恥ずかしいけれど、投資を始めたばかりの初心者の脳みそなんてこんなもの(笑)


さて、明日は受講している投資講座の日。
最近、高額な受講料を払ってまでも、投資講座を受ける意味はあったのかという思いが高まりつつあるので、明日の講座の内容も含めて、その辺をブログに書いてみたいところ。
今のところ講座を受講してみて、投資家ユーチューバーの皆さんが発信されている以上の目新しいことはまだないというのが感想だ。
え?35万円も払ったのに!!
このお話に関連して、こちらも合わせて見てください→→→お金のこと、投資のこと、誰から学ぶが正解か
magicalmama.hatenablog.com

もう一つはこちら→→→高額のお金を出してまで投資講座を浮けるメリットはあるのか?
magicalmama.hatenablog.com


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


それではまた明日に続く→→→