専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

今日のタカラトミー株、9時開始で特別気配ついた「S]と、謎のS氏登場

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

謎の「S」

昨日、タカラトミーの四半期決算だったので、その後の株価にドキドキしているとブログに書いたが、その記事はこちら→→→ドキドキがとまらない、タカラトミーの決算発表
magicalmama.hatenablog.com

決算は良かった。

そして、今朝、市場が開くと値段がしばらくつかなかった。
しかも買い注文のところに謎の「S」の文字がついている。

なに?この「S」はと、はじめて見るに「S」困惑しつつ、急いで検索してみると、
特別気配の「S」だということが分かった。

特別気配とは

一度に大量の「買い注文」か「売り注文」が入った場合、売買を成立させず、一時的に取引が停止されること。
買い注文が多ければ「特別買気配(特買い)」、売り注文が多ければ「特別売気配(特売り)」という


特別気配は、思わぬ損失から投資家を守るための制度らしい。

そして、今日(2月8日)決算報告もよかったので午前は一時、前日から110円の値上がりとなった。

謎のS氏登場?!

ところが休憩時間中に、午前の終値から8円下げたところに一気に1万株の売り注文の予約が入った。
それにみんなが飛びつき、
午後が始まると、1万株が一気に売られて株価も8円下がった。


これを去年の12月から投資を学びはじめた私が勝手な推測をするのだが、
今日の開始前から株価が上がるのを見越して、一気に成行で1万株を買った人が、午後で一気に売り抜けたのだろうと思う。
どうだろうか?
それで今朝の開始時に特別気配の「S」が付いたのではないだろうか?

軍資金があるとなんでもできるなぁと思った。

さて、謎のS氏が一気に現れ、一気に去っていったが、その後は落着きを取り戻している。

コロナの終息までまだ2年かかると専門家たちが言っているし、まだまだ家で過ごす時間も多い。
大人のガチャガチャブームもこれからが本番だ。
まだまだいけるでしょ、タカタトミーよ。
優待でもらえるミニカーやリカちゃん人形も、必要がないならメルカリで売ればお小遣い稼ぎになるのだ。

f:id:magicalmama:20220128153251j:plain
タカラトミー 株主優待セット内容

よし、タカラトミーをこれからも応援するぞ!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もこの場所でお会いしましょう。


次回へ続く→→→

                明日も見てね