専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

不成就日(ふじょうじゅび)なので株の購入を見送りと、日めくりカレンダー

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

日めくりカレンダーがお気に入り

今年から日めくりカレンダーを使っている。
冷蔵庫の横には月間カレンダーを張り付けてあるのだが、
今日は何曜日だっけ?何日だっけ?
と、1日に何度かあって、そのたびにスマホで確認するのだが、急いでいるときほどスマホが手元にない。
(とくに小学生の息子の宿題ノートに日付を記入する欄でそれは起きる)
かといってわざわざ台所まで確認に行くのは非常に面倒だ。

それでリビングのよく目の付くところに今年から日めくりカレンダーを張り付けてみることにした。

いきなり2日目からめくるのを忘れたが💦
朝起きたらまずは日めくりカレンダーをめくる!というのを最初のルーティーンに頑張って入れ始めてからは、最近は習慣づいてきたようにも思える。よしよし。

私が購入したのはA6サイズの日めくりカレンダー。
大きすぎず小さすぎず丁度よい。老眼でも日付はバッチリ確認できる。

f:id:magicalmama:20220124124541j:plain
A6サイズ 日めくりカレンダー

で、この日めくりカレンダーの良いところは、
・今日は何の日であったり、
・毎日の格言
・旧暦・九星・十干十二支・先勝や大安などの六曜二十八宿
一枚にいろいろ書かれているところだ。

それで今日は不成就日(ふじょうじゅび)だと知った。

不成就日(ふじょうじゅび)とは

何をしても良い結果にならず、願い事が叶わない縁起の悪い日(凶日)とされている。
命名・移転・契約・芸事始め・結婚・開店・願い事など、事を起こすことが凶とされ、何事も成就しない・不成就日(ふじょうじゅび)となる。

気になった電力株であったが。。。

この不成就日をカレンダーで確認する前にニュースで、

送配電会社の東京電力パワーグリッドやNTTデータ、関西電力送配電と中部電力など4社が、一般家庭の電力使用量のデータを活用したサービス提供の新会社を4月にも設立する

というのを知り、電力会社の株価が急に気になり始めた。

そこで各電力会社の株化を調べ、
私の初の個別株は電力会社か!
と意気込んだのだが、価格を入れるところで指値にするのか成行を選ぶのか、そこからもうよく分からない。
それで投資講座を受けているチャットルームで講師に質問してみたのだが、すぐに返答はない。
これはタイミングではないのかもと思い、ふと日めくりカレンダーに目をやると
今日は不成就日となっていたのだ。

なんだかよく分からなけれど、今日はやめておくか。。。

となった次第だ。
まぁ、投資を学び始めた主婦の脳みそなんてこんなもの。

このあと、講師から返答がきたが、それは明日のブログの話題にしようか。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村


ということで
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もこの場所でお会いできましたら嬉しいです。

次回へ続く→→→

                明日も見てね