専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

投資講座での仲間づくりはできるのか?そして、投資家に仲間は必要か?

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

ZOOMによる講座での仲間づくりは難しい

私は昨年の2021年12月から、ズームによるグループでの投資講座を受けているが、仲間はまだ一人もできていない。

その理由として、
私を含め15人の受講生がいるのだが、ズームだと画面を通してになるので、顔と名前が一致しにくい。
そして、無駄話がない。
無駄話の時間こそが、気の合う仲間を見つける時間となるのだが、ズームではそれはなかなか難しい。

そして、ズームの良いところはリアルタイムで受講できなくても、あとから録画を何度でも見返し勉強できるところだが、
そうなると、ズームで顏を出して参加する人は少なくなり、一度もリアルタイムで参加していない人の方がかえって多くなる。
うちの講座の場合だと、15人いてもリアルタイムで参加するのは常に4~5人で、いつも同じメンバーだ。もちろん、その中に私もいる(笑)

前回の講座の時に宿題が出され、気になる銘柄のチャートに線を付けて、それをチャットワークアプリを活用したグループチャットに添付して、みんなでシェアしようというのがあったが、これもいつものメンバーの私を含め4人しか今のところシェアしていない。
講師が2度、まだの人はチャートを添付してくださいねと呼びかけいたが、11人は無反応だ。
このあと、ズームによる講座があるのだが、残りの時間で11人の方が添付することはないように思えるので、ズームによる受講以外でのメリットでもあった、いつでもグループのみんなが利用できるとされているチャット内も期待していた活発な動きはない。

ここで仕切り屋のようなリーダー格の受講生がいれば、もう少し活発なグループになっていたかもしれないが、いまのところそうはなっていないし、これからも急に活発になることもなさそうだと思うので、こんな感じで3カ月35万円の高額な投資講座は終えるのであろう。

しかし、投資に仲間は必要ないかもしれない。

投資に人の意見は必要ないのだ。

誰かの意見に左右されずに、自分の得た情報で、自分が判断するのが投資に勝つ方法らしい。


よし!今の自分にできることをやるだけだ。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もこの場所でお会いしましょう。


次回へ続く→→→

                明日も見てね