専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

株友できた!そして、280万円の元手から9,000万円になった達人の教え

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

株の話ができる人が身近にいた!

人気テレビ番組で聞いたことのあるセリフのようだが、
「第一村人発見!」のように、今日は少し嬉しい繋がりができた。

それは株友達ができたことだ。

これまでなかなか身近で株のことや投資のことを話せる人がいなかった。

私は投資のことを学ぶため、ズームによるグループ講座を受けているが、役十数名いる仲間とは、個人的な繋がりはまだない。
すぐに生徒同士の繋がりができ、個々での繋がりもできるのかと思っていたが、いまのところそんな気配は全くない。
講座ではチャットワークを使い、簡単な自己紹介などもあったが、全員がメッセージをするわけでもなく、書き込みをするのはいつも同じメンバーだ。
むしろ、まったく発言しない人の方が多い。
主婦のみの講座なので、みんな用心深くまだ警戒中なのかもしれないとも思う。

そして、30年来の親友二人も、株や投資には一切の興味もない。
ママ友も同じ。
夫も私が投資をすることには大賛成だが、自分からこうしようというのはなく、私に丸投げだ。
丸投げされた私も2021年の11月に投資のことを学び始めたばかり。

どうして、アラフィフ専業主婦が投資を学び始めたかは、こちらのブログを見てください→→→投資をはじめたきっかけ
magicalmama.hatenablog.com

こういう環境の中にいたのだが、ついについに投資家を発見したのだ。
見つけたのは、私に投資を丸投げしている夫だ。

夫が会社で投資の話になり、うちの嫁もついに株を勉強し始めたと言ったところ、

「講座なんか受けて勉強したって無駄ですよ。正解なんてないんですから」

という人物が現れたのだ。

なんだってー--!もうお高な講座料を払って受講していますけれども~~~💦
と、私はズッコケそうになった。
そして、その人物の話を聞いてみると、

280万円をもとでに9,000万円まで増やした
というではないか、
それって、本当の話?ちょっと盛ってんじゃないの?
と思うのが普通だろう。
もちろんこれは短期ではない。
十代のころから長年かけて投資をしている達人なのだ。

それで、その人物に直接、話を聞いてみたくなり、夫に連絡を取ってもらい、少しだが話をする機会が今日、あったのだ。

その内容を少し書くと、

達人の教え・投資に正解はない

日本株しか保有していない。
・エネルギー株には投資しない。
・チャートは軽く見るが、チャートに張り付くようなことはしない。
 (私が講座でならっているような、チャートに線を引くようなやり方もしていない)
・会社の業績にはよく目を通す。
SBI証券口座で運用。
・つみたてNISAはしていない。
・短期売買もするが、多くは中期売買。
・日本の銀行株保有
 (これについては私も欲しい銀行株があるので投資しようと思った)
周りの話を聞くと振り回されるので、聞かない方がいい。
・講座を受けて無駄なことはないだろうが、あくまで知識を少しいれる程度で。
 僕の話を含め、すべてを鵜吞みにしてはいけない。
投資に経験は関係ない。儲かれば勝者。
投資に正解はない。儲かれば勝者。
どういう目的でそこに投資をするのかよく自分で考えること。ここに他者の意見は必要ない。


と、他にもありましたがまた追々記事にしていきます。

私が受講している講師は、チャートが一番大事だと言っていたが、達人はまた違った意見だった。

けれども達人んがいうように、
投資に正解はないのだろう。


講座ではチャート読みが始まり、宿題でも自分の気になる銘柄のチャートにどんどんと線を入れていき、それが公開添削される。
今日もいろいろと気になる銘柄に線をつけていき、画面とにらめっこしていたが、正解はないんだと思うと、少し肩の力が抜けたようにも感じる。

私の初めての個別株は日本の銀行にしようかなと思う。
銀行株にはまったく目を向けていなかったが、チャートに線を引っ張ってみよう。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。

次回へ続く→→→
                 明日も見てね