専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

洗濯機には寿命シールが貼られているの知ってる?

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

今日のお話は投資の中休み。洗濯機のお話です。

洗濯機が壊れた

数か月前からガタンゴトンと大きな音を立てながら動くようになったうちの洗濯機。

はじめはズボンのファスナーなどの金属部分が内釜に当たっている音だろうと思っていた。
でも、洗濯機の音を聞いて夫が、
「これって、こわれる前兆じゃないの?」
と言いだした。
え?そうなの?と思いつつ、洗えているから、ま、いっかと数か月放置。

ところが、とうとう買い替えの日はやってきた。

一昨日、洗濯しようと電源をいれたら、電源スイッチは点灯するものの、まったく反応がないのだ。
え?!とうとう、動かなくなったのかと、急に焦りだした。
それで何度か電源を入れなおしていたら、ようやく洗濯機のご機嫌が直り、激しい音を立てながらもどうにか洗濯が終わった。
やれやれ。

けれどもさすがにこれはもうこのまま放置できないと思い、昨日、エディオンへ行って新しい洗濯機をお買い上げ。
そして、無事、今日のお昼に取り付けも完了となった。

ちなみに購入したのは「東芝 型番AWー8DH1  8キロ 税込み82,800円
ここに別途、「家電リサイクル料金2,530円 収集運搬料金 1,650円」が必要。

そこで調べた、洗濯機が壊れる前兆

洗濯機が壊れる前兆というのを検索してみたところ、やはりだ。

今までとは違う音がするようになったら注意!
・さらに大きな音には要注意!!

他にも
脱水や給水の時によくエラーを起こし始めるのも壊れる前兆らしい。

そういえば、脱水の途中で止まることも何度かあった。

それをだましだましで使用を続けたが、数か月で寿命は尽きた。
けれど、11年も使ったのだから、よく働いてくれたと思う。

この洗濯機は息子を妊娠中に買い替えたのでよく覚えている。
家族が増えると洗濯量も洗濯回数も多くなるだろうからと、大きな洗濯機に買い替えたのだった。
そう思うと、息子もお腹にいた頃から大きく成長したものだなぁ。
しみじみ。。。

蓋の近くに寿命シールが貼られていいる

それで、洗濯機は大体どれくらいで壊れるのかと調べていると、洗濯機には寿命シールが貼られているということが分かった。
本当に?!と思い、洗濯機を見てみると、ありました、ありましたうちの洗濯機にもこれが↓↓↓

f:id:magicalmama:20220114165508j:plain
洗濯機の寿命シール

すると、標準使用期間は7年となっていた!!!

お~標準使用期間記録を大幅に更新しているではないか!!

こういうのを目にすると、ものすごく得をしたような気分になって嬉しい。

と、同時に、このシールに書かれた文章をよく読んでみると、
標準使用期間を超えてお使いいただいた場合は、経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。

とな!怖い!
これはどの電化製品にも書かれているのだろうか?

みなさまも是非、洗濯機の蓋の近くに貼られている寿命シールを、買い替えの参考の目安にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに各家庭の洗濯機の買い替えの平均年数は10年前後とのこと。


●それでは最後にリアルたまごっち報告
リアルたまごっちについては昨日のブログを見てください→→→楽天ウォレットを使って、楽天ポイントビットコインを買ってみた
magicalmama.hatenablog.com

ビットコインイーサリアムともに下がっているので、今日の暗号資産の総資産は1,404円(笑)
昨日は1,467円でした。
そして、また楽天ポイントがまた貯まったので、追加ポイントで購入しようかどうかと思うところ。
たまごっちを増やすためには餌を与えてないと(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。

次回へ続く→→→
                 明日も見てね