専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

高額のお金を出してまで投資講座を受けるメリットはあるのか?

投資講座の料金って一体いくらかかるの?

これは投資だけではなく、あらゆる講座に関していえることだけれども、その講座の料金というのは、無料のものから高額なものまで金額は様々。
最初は無料でも、こっから先は有料ですというものも非常に多い。

私は去年の11月にお金のこと、投資のことを急に学びたくなって、だけどまったく右も左もわからず、何からはじめるかさえも見当がつかなかったので、知り合いの方に連絡をして、投資の講師をしている方を紹介していただいた。

こちらもあわせて読んでください→→→お金のこと、投資のこと、誰から学ぶが正解か
magicalmama.hatenablog.com


そして、まずはその方のZOOMでの無料のセッションを受けた。これは講座の詳細案内を兼ねた無料相談会のようなもの。

講座の料金に関してははじめから明確な金額を出しているところは少ない。
無料セッションの体験をしていただいた方にのみ案内しますというところがほとんど。
これは講座の料金が高額なため、最初の入り口をくぐる前に料金を見て、やっぱり入るのをや~めたということを阻止する狙いがあるとみている(笑)

私は講座の料金を聞く前に、大体30万円前後かなと予測していた。
これは主婦の趣味の習い事の1か月平均が5000円~1万円というのがもっとも多いらしく、1年間習ったとして12万円。ここにお金やビジネス系となると、その倍ないし2.5倍の金額になるだろうと思っていたからだ。
知り合いに起業塾の講座の料金が100万円を超えたと聞いたことがあったので、ビジネス系の講座は高いことも知っていた。
そして、ネットでも検索してみると、やはり投資講座は安いもので15万円、高いものだと50万円、平均は25万円~35万円だった。

さて、ここで、私が今、受けている講座の料金はというと35万円だ。
予測していた値段。
けれど細かく言うと、30万円だと思っていたので5万円予想より高かったというのが本音。

講座の期間はどれくらい?

期間は3か月間。これは一般的な期間だと思う。
講座はグループによるZOOM講座。みんなで顔を出し合いながら講義を受ける。

マンツーマンレッスンというのもあるけれど、それだと料金はもっと高くなる。

そして、講座の期間は3か月だけれど、ZOOMでの講座は実質6回。
プラス、ZOOMによる1時間の個人レッスンが2回ついている。
他はグループ全員が見れるチャットルームでいつでも質問したり、意見やコメントが書き込める。
もちろん、他の受講生に知られたくない内容の質問がある場合は、個別でいつでも質問が可能。
けれど最初のころは何を質問していいのかさえもわからないので、今のところ利用した回数は少ない。
グループでのチャットや書き込みも、思っていたよりは少ないのが印象。
ここでの交流がもう少し活発であれば、もっとこの講座も盛り上がるだろうと思うけれど、講師の方に至っても今のところ静かで正直、物足りなさを感じている。

YouTubeを見ているだけでもそれなりの知識が身についていたことを知る

これは本当にそうで、
個別株での売買はやらなくて、つみたてNISA一本などという方は、高額のお金をはらってまで投資講座などを受ける必要はまったっくない。
YouTubeではわかりやすい動画を配信されている方がとても多いので、それを視聴しているだけで、かなりの知識は身につくと思う。
「つみたてNISA」で検索をして、上位に出てくる人たちを順番に見ていけば、初心者ながら、にわか投資家を名乗れるくらいになるんじゃないかなと思った。

私が投資講座をはじめて受講したのは去年2021年の12月1日から。
講座を申し込んだのが11月24日。
受講が始まるまでの1週間で、投資関連のYouTubeを見まくっていたら、ZOOMでの授業をこれまで2回受けたのだけど、この2回でさほど目新しい内容のものはなかった。
次回からはチャートを読む練習が始まるらしいので、これには期待しているのだけれど、果たしてYouTubeで得られる知識よりも、さすが35万円出した甲斐があった!というのもになるのかどうかというところ。

果たして投資講座のメリットは?

さほど目新しい内容は今のところないとは書いたけれど、35万円払ったのだから、株でこれを取り戻すくらいの利益は得たいという意欲だけはある。
これは学ぶ上で大きな力になっていることはたしか。
講座を受けていなかったら、こんなにもすすんで自からYouTubeで投資関連の動画を見ることもなかただろうし、投資について勉強したり調べることもなかっただろうし、ひょっとしたら証券口座すら作っていなかったかもしれないとも思う。

なので高額のお金をはらってまで講座を受ける必要がなかったとは思っていない。
それは自分の性格上、講座を受けていなかったら、ある程度の知識を頭に入れても、それを実行にうつすまでには至っていなかったと思うから。

なかなかね、50歳で専業主婦で、何も知識がないまま、自分名義の証券口座を作るなんて、知識がある人たちからすると、いとも簡単なことが非常に難しかったりするわけですよ。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

さて、証券口座の話題が出ましたので次はどこの証券口座を開設したかのお話をしましょうか。

次回に続く→→→