専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

百株保有してみてわかったことと、株主優待

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

百株保有してみてわかったこと

昨日、ハピネットの株を百株購入した。

投資講座では配当金や優待狙いのインカムゲインよりも、売却益を狙ったキャピタルゲインに目を向けた方がいいと教えられたが、そもそも100株しか保有していない私はキャピタルゲインでの利益なんてないに等しいということが、昨日、百株保有してみてわかった。


一株1,500円までの株を百株持っていたとしても、1日の値動きはそれほどない。
マイナスもそれほど大きくならないが、プラスも大きくならない。
もちろん、大きなプラスにはならないとはいえ、銀行に預けているよりは断然利益は大きいのだが、株で一攫千金を狙うということは百株くらいでは無理だよというお話。

株でキャピタルゲインを狙うなら、まずはお金を貯めて元手を増やす方が先決なのだろう。

優待カタログが欲しいかも

とはいえ、優待で楽しむ方法もある。

昨日買ったハピネットの「2021年3月期の株主優待品」を見てみると面白かった!

ちなみに、
ハピネットバンダイナムコホールディングスのグループでエンタテインメント商材の中間流通トップ企業。

SEGAセガ)がゲームセンター事業から撤退するとのことで、
バンダイナムコの株価がこれからますます上がるのではないかと思い、株価をチェックしたところ、百株を買う軍資金が私にはなかったので😭グループ企業のハピネットを購入したのだが、

これについては、こちらの記事も見てください→→→ハピネットの株を100株買ってみた
magicalmama.hatenablog.com

株主優待品を見てみるとタカラトミーの優待品よりもワクワクした。

カタログがあって、その中から好きな商品を選べるのだ。
選べる品数はどれだけ保有しているかでもちがう。

・100 株以上~500 株未満 株主様ご優待カタログから 1 品選択
・500 株以上~1,000 株未満 株主様ご優待カタログから 2 品選択
             及び「こども商品券」2,000 円分
・1,000 株以上 株主様ご優待カタログから 3 品選択
       及び「こども商品券」5,000 円分

私は百株しか保有していないので1品のせんたくになるが、カタログを覗いてみると

ラジコンカーであったり、る携帯型の育成ゲーム、小型電子ペット、パズルブロック、エクステを作り子供がおしゃれできるおもちゃ、Nintendo Switch 用ソフト、映画のDVDやブルーレイも豊富にある。

f:id:magicalmama:20220202111611j:plain
ハピネット 2021年優待品

お~!!!

おもちゃ好きの私にはたまらないラインナップとなっていた。

業績も大人のガチャガチャブームもあって調子が良さそうなので

f:id:magicalmama:20220202095652p:plain

優待の権利が確定したあとも長く持っていても良さそう♬

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もこの場所でお会いしましょう。

次回へ続く→→→

                明日も見てね