専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

時間のタイムラグに気を付けよう。確認の放置はいけない

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

年々、時間の過ぎるスピードが早くなる

若い頃は、「もう夜かぁ、今日は1日、何もしなかったなぁ」と思ったりもしていいたが、
今は1日どころか、それが週単位だ。

土日の休みを終え、やっと月曜日となり、小学生の息子を学校へ送り出したと思ったら、
え?もう金曜日?!噓でしょ!
という具合。
そりゃぁ、あっという間に年もとるよなぁ。

鉱物ブームがきている

先週の水曜日に待ちに待った石が届いた。
私の趣味は鉱物集め。

f:id:magicalmama:20220130154441j:plain
趣味の鉱物たち。シトリン・アメジスト・パイライトなど

コロナ禍になって、パワーストーンであったり、鉱物を家で楽しむ人が増え、今はちょっとしたブームになっている。

Instagramでもライブ販売する人が増え、中国からも日本語の堪能な方が問屋さんから次々と日本人に向け、Instagramでライブ販売をするようになってきた。
そうやって中国人がライブで販売するようになると、日本人の販売者はこれから価格競争で大変になるだろう。
中国からは質の良い安いものがどんどんとライブで取引されているのだ。
それを購入して、日本で売っている石屋さんも多いが、当然、値段は上乗せされるので、それならば送料も安い中国から直接購入する方がいいだろう。
大きさや重さによっても送料は変わるが、だいたい1万円以上ならば送料は無料が多い。
そうなってくると、ますます信用のある中国人から直接購入する方がいいに決まっている。

感覚のタイムラグに注意

さて、話を戻し、東京の石屋さんに注文していた鉱物が無事に届いた水曜日。

その石屋さんからは一週間前にレターパックで発送したと連絡が来ていいた。
いつもなら発送連絡後、翌日~二日後には届いているが、気付けば土曜日。
そうかそうか、土日を挟むから届くのは月曜日だろうと待っていたが、月曜の夜になっても届かない。
それで、発送したと連絡があったのはいつだったろうかとメールを確認すると、水曜日となっていた。
まだ2~3日しか経っていないと思っていたら、5日も過ぎていたのだ。
びっくり。

これはおかしいと石屋さんに連絡をいれてみると、確認してみますとのこと。
そこから石屋さんが調べると、何かの手違いがあったのか、荷物が石屋さんのところに戻ってきていたというのだ。
そして、翌日の火曜日に再送され、無事に水曜日に受け取ることができた。


自分の思っている時間のスピードと、実際のスピードではかなりの時間差ができていることに驚く。
これはますます確認を怠らないようにしなければいけないなと思った。


私の知り合いでハンドメイド販売している方が、委託店からお金を振り込みますと言われ、しばらくして通帳記入をしたところ、まだ振り込まれていなかったので、振り込みされる日にちを調べると、1カ月以上も経っていて驚いたという話を聞いたことがあるが、
そのときは大事なお金のことなのに、1か月も確認を放置していてはいけないよ~と思っていたが、
いや、これ、他人ごとではない。

時間の流れるスピードは自分の感覚よりもかなり早いということを、年を重ねるにつれ、よーく肝に銘じておかなければいけないのだ。

そして、同世代の知り合いに

私の周りにはとにかく人目ばかりを気にして生きている人が多いのだが、
人目ばかり気にしていては、何もしないままで一生が終わるということも早く知ってほしい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日もこの場所で。。。


次回へ続く

             明日も見てね