専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

はじめての個別株購入・7867 タカラトミー

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

リカちゃん人形が欲しい

いい年をした大人がリカちゃん人形だって?!と笑わないでほしい。
むしろ大人の方がリカちゃんをこよなく愛している。
トミカのミニカーだってそう。
今時の子供たちはおもちゃを購入してもらううより、オンラインゲームへの課金の方が喜ぶのだ。
うちの息子もそうだから。

その分、大人はジャンジャン購入する。
大人買いだってできるので、ガチャガチャの需要にしても、昔のブームとは違い、今は大人のブームによって、いたるところにガチャガチャコーナーであったり、店舗ができている。
おもちゃはもう、子供のものではなく大人のものなのだ。

ということで、昨日の個別セッションを受けて、お気に入り銘柄について頭がクリアーになったことで、自分の得意分野(趣味)であったり、好きなものを提供している会社の株価をチェックしてみようと、昨夜は夜中までチャートであったり、その会社の業績や報告書などを見ていた。

昨日のブログも見てね→→→初心者の銘柄選びのモヤっとが晴れたかも
magicalmama.hatenablog.com

これまでは値上がりしそうな株って、銀行株?半導体?と、それらの株価やチャート、業績報告書など見てもピンとこなかった。
ピンとこないというよりも、さっぱりわからない。
けれど、自分の得意分野とするところ、
自分の好きなものを提供している会社の業績報告書は違う。
なるほどなるほど、〇〇の売れ行きはそんなに良かったのか、ふむふむふむ。。。と関心が更に高まる。見ていて、知っているものの名前が出てくるので、リアリティがあるのだ。

それでいろいろ検索する中で「7867 タカラトミーが私の中でヒットした。

チャートを見ると参考になるインジケーターの一目均衡表の青い雲の上にしっかりと乗っている。
業績もよい。
って、実はあまりよくわかっていないが😅
権利確定日が3月31日なので、それを求めて株価がまだまだ上がるのではないかと期待しして、

はじめての個別株購入はタカラトミーとなった。

f:id:magicalmama:20220128153251j:plain
タカラトミー 株主優待セット内容

けれど、これ、とにかくはじめて株を購入するのだから、
指値で購入して、もう株を持っていると思っていたら、その指値では購入できていなかったということになり、取り消して成行で購入したら、思った金額よりも高く購入してしまったとことも初日からいろいろとやらかしている。
パソコンの前で、一人アタフタとした💦

どう聞きたい?このやらかし具合。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
この続きはまた明日。

次回に続く→→→

                 明日も見てね