専業主婦が投資をはじめたら

アラフィフ専業主婦による投資のブログ

はじめてのIPO投資となるか? ライトワークス(4267)のブックビルディングに参加

みなさま、こんにちは。
このブログは、どんぶり勘定で家計をやりくりしていた専業主婦が、50歳から投資を学びはじめたという、日々のあれこれ日記となっています。
どうぞ、最後までお楽しみください。

昨日のブログで「初めてのIPO挑戦は上場中止でお預けとなりました」という記事を書きましたが、
今日もやります。

昨日のブログはこちら↓↓↓magicalmama.hatenablog.com

一夜明け、今日は
ライトワークス(4267)のブックビルディング参加しました。

ブックビルディングって?

投資をはじめたばかりの私はそもそもIPOの仕組みさえよくわかっていない。
昨日のブログにも書いたが、

「上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」

分かっているのはこれくらいだ。
けれど、こんな私でも上場する株を買える権利を、抽選によって手に入れることさえできれば、
約8割もの高い確率で儲けられるという手法だ。

やることといえば
「初値で売り抜ける!!」
これくらいだ。

えぇ~💦そんなこと私にできるかな

という心配もほとんどする必要はない。

だって、そんなに当たらないから(笑)

IPOの当選を上げるために

複数の証券会社を持っていると、それだけ抽選に当たる確率は高くなる。

おすすめとしてあげられているのは
SBI証券、SMBC証券、マネックス証券大和証券などだ。

けれど、投資初心者の私が複数の証券口座を管理できるはずもない。
なので、私は初心者にも優しい楽天証券の口座しか持っていない。
そして、楽天証券一本だけでは、当選するのは極めて低いらしい。
それでも、申し込みをしないことには当選することもないので、今日はブックビルディングに参加したというわけだ。

自分へのメモ ( ..)φメモメモ
(今のところ他の証券口座を作る予定はないが、将来的にはSBI証券の口座を作ろう)

ブックビルディングに参加するだけではダメ、申し込み忘れずに!

ブックビルディングに参加と言っても、これまたよくわかっていないが、
新規上場する会社が価格決定する場合、ブックビルディング方式で公開価格を決めるのが主流とのこと。
どれくらい私の株を買ってくれる人がいるかな?ほしい人ははじめに手を挙げて!
('ω')ノハイ('ω')ノハイ('ω')ノハイ('ω')ノハイ('ω')ノハイ
という感じだろう。

そして、ブックビルディングに参加したからといって安心してはいけない。
ブックビルディングに参加期間の後は、申込期間というのがあり、そこで申し込みをしてはじめて抽選に参加できるのだ。

と、こんなことを声を高々に書かなくても、みんな知っているだろうけど💦

楽天証券の新規公開株式(IPO)取扱銘柄

ちなみに、IPO株はどの証券会社からも買えるというものではなくて、その時の幹事証券になっていなければいけない。

楽天証券の新規公開株式(IPO)取扱銘柄リスト↓↓↓

f:id:magicalmama:20220121162446p:plain

SBI証券などはもっと取扱銘柄が多いと思う。
どなたかの参考になりましたら嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回へ続く→→→

                 明日も見てね